PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トークイベント&オーガニックディナー「あなたの食べている有機野菜を作る人」

28日の“PHDのつどい”で講師の渋谷冨喜男さんから有機農業の取り組みを聞いたばかりなので、楽しみに参加。大阪の会場コモンカフェの場所探しに迷い、暗がりの中で立て看板を見ると落語会の案内(ほんとうはこちらの会に参加したかった?)。何度も電話して、ようやく地下の店内へ(携帯電話さんありがとう)。

12.02コモンカフェトークイベント 022


約30人が入れるぐらいの店内は、NGO団体のチラシやビラも置かれ、各種団体の活動拠点であることを感じさせる。7時過ぎより会は始まり、隅岡さん夫妻の有機野菜を使用した・・・肉・魚・ミルクは使わなくとも・・・バラエティに富んだ料理を堪能。どんな料理が出たかは写真を見てね。

12.02コモンカフェトークイベント 010

12.02コモンカフェトークイベント 011



8時少し前より、PHDが誇る名司会者三輪さんが仕切る、ザーナウンさんと隅岡淳史さんのトークバトル。「ビルマで栽培している野菜は?ビルマの伝統的農業はどんなの?」など、隅岡さんからザーナウンさんへの質問を中心として進む。サーナウンさんはこの日も一生懸命説明し、参加者も彼の話にうなずきながら聞く人も(この雰囲気嬉しかったね)。

12.02コモンカフェトークイベント 020


参加者からザーナウンさんへの質問に、ビルマでの有機野菜の栽培や販売の現状を尋ねるものもあり、現在の日本人が考えている有機野菜の視点からの質問は、ちょっと難問。配慮が必要では?(日本人の驕りかな?)会の終了後、司会の三輪さんとは事前の準備の大切さなど反省すべき点もいくつかあったねと、前向きに笑顔で別れましたが、その後、彼女に何かがあったようで・・・ガァンと落ち込む(わしゃ知らんよ?)

(終了後、司会の三輪さん「事前の準備」の大切さに落ち込み、帰途途中アクシデント?に見舞われたとか?、、後日談 ボランティアS)

私には会場でPHDのボランティアの方々と会えて、とても良い時間でした。最後に三輪さん・川原さんお疲れ様でした。

"顧問"松本
スポンサーサイト

さとさんの畑

元PHD職員のさとさんの畑に、遊びに行ってきました☆

8.28-30Nakahechi 004mini

↑かかしのしげさん

【“さとさんの畑”の続きを読む】

5/25 フェアトレードデー@北野工房

こんにちは、ソムです!

去る5月25日(日)、北野工房のまちであった
フェアトレードのイベントに、ブース参加しました☆

5.25kitano

アジアのかわいい雑貨アリ、
アフリカのジャンベ演奏アリ、
コーヒー飲み比べアリ、などなど、
いろんな世代が楽しめるお祭でした☆

シューキャさん来日!

久々の更新です、ソムオーです。

5.18


実は、06年度短期研修生のシューキャさん(タイ)が、
先月末から来日していました。
やっと会えたと思ったら、もうすぐ帰国。。。
今回もステキな歌とギター、聴かせてくれました☆

田辺訪問

お久しぶりです、ソムオーです!
今回は、全くのプライベートなのですが、
PHDの前職・さとえりさんちに遊びに行ってきたご報告。
PHDにはさとちゃんファンも多いのでは…?
さとさん無断でごめんなさい(>_<)!改装中の新居をちらっと紹介☆

tanabe6

【“田辺訪問”の続きを読む】

草木染めの体験!

北タイの草木染めの手織布を支えて下さっている「ソディ」のグループでの草木染め体験!
「私たちも実際に染めてみたい」ということから、ゆるーく企画&実行しました。

img20080311_p.jpeg
まずは、たまねぎの皮で染めました。たまねぎの皮たくさんを30分煮て、ザルとガーゼでこす。そして、ミョウバンを入れて、染めたいものをチャプチャプと。

kutusita.jpg
くつしたも染めてみました。ソムちゃんがカレンの村から買ってきた染める前の糸も染めました。冷たい水で洗います。


img20080311_4_p.jpeg
ほら、こーんなに鮮やかに!ベランダに干すと、「幸せの黄色いハンカチ」のようでした。

img20080311_3_p.jpeg
乾いたら、こーんなカンジ。ガーゼハンカチの絞り染めは、いい感じになりました。


あとの、シソはあんまり染まらず、みかんの皮は可愛らしい薄い黄色になりました。

藤野講師YMCA08.03.05 048
みーんな持ち寄りのご飯&スイーツは最高だったし、オシャベリも弾みました。



藤野講師YMCA08.03.05 031
Yさんの黄色くなったお手手は大丈夫かなまた第2弾をやりたい感じです!
自然の色ってやっぱりいいね~。

25期研修生 研修報告会

今日は25期研修生の一年の学びと
感謝の気持ちを伝える報告会でした☆

3.8-1

▲報告会後の事務所にて。
研修生&PHDユースチーム

報告会ではビデオ撮影に徹してたので、残念ながら写真ありませ~ん。

【“25期研修生 研修報告会”の続きを読む】

ワン・ワールド・フェスティバル☆

こんにちは~!ソムオーです
今日は大阪のワン・ワールド・フェスティバルに行ってきました☆

20080202
▲写真は布のグループ・ソディのY本さん
@PHD出展ブース

【“ワン・ワールド・フェスティバル☆”の続きを読む】

女のコたちでスイーツハーバーの巻き

プライベート編第二段、
女のコたちでスイーツハーバーの巻き

インドネシアの研修生・ヘルマさんと、ビルマの研修生・ティダさんの
二人が研修お休みの日に、ハーバーランドに遊びに行きました☆
PHD事務所からは近いけど、二人には初めての場所。

20071010001510.jpg

妖しいマスクのヘルマさん
この時期だからハロウィン色のお店も多かったね~

【“女のコたちでスイーツハーバーの巻き”の続きを読む】

チャユーさん、タイ料理教室の巻き

こんばんは、ソムです!
自分でキリ番踏んじゃった(笑)。祝900人目
地道に訪問数増えていてうれしいです。

さてさてインドネシア・ソムレポを一時中断して、
PHD研修生プライベート編をお送りします!
まずは9月某日、今年のタイの研修生チャユーさんの
ホームステイ先にお邪魔してタイ料理教室の巻きです。

20071009233151.jpg

わんちゃんたちに囲まれ料理するチャユーさん。
普段はあんまり料理しないと言いながらも
包丁捌きはうまいんです!

【“チャユーさん、タイ料理教室の巻き”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。