PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ソムレポ、稲刈り!!

こんにちは、ソムオーです。
久々のタイ・レポートです☆
(いつまで続くかなぁ、これ。
きっとネタは尽きないのですが。)

私が北タイのカレンの村・ムシキーに滞在していた
11月は、ちょうど、稲刈りシーズン。
11月に入るとともに、村中でいっせいに稲刈りが始まりました。

kome3


【“ソムレポ、稲刈り!!”の続きを読む】

結婚式

ムシキー滞在中、ポーディーニャさんたちが
近くの村の結婚式に連れて行ってくれました。

wed1

中の二人が新郎・新婦です。
一番右の女性が着ている白い長い服は、カレンの未婚の女性が着る服。
結婚すると、もう白い服は着れず、上は黒や青地に刺繍入りの服、
下はかすりの入った赤いスカートを着るようになります。

【“結婚式”の続きを読む】

村の教会2

教会でのバティスマ(洗礼)の儀式です。

ch5

15・6歳になると、村の子どもたちは洗礼を受けるよう。
洗礼を受ける人は、写真のように服のまま水の中に座って
祭司さん(というのかな?)が、水の中に全身を倒し入れます。 【“村の教会2”の続きを読む】

村の教会1

ポーディーニャさんらが住んでいる、
ムシキーの中のティメクラーという村は
100%クリスチャンの村。
村の中心には大きな教会があります。

ch1

近くの村は、仏教徒だけの村だったり
仏教徒とキリスト教徒が混ざり合った村だったり。
一つの村の中に、教会とお寺がある村もよくあります。

【“村の教会1”の続きを読む】

村の水事情 ~ペットはおたまじゃくし~

こんにちは、ソムオーです。
タイ、カレンの村の日々、
小出しに書いていきます。

今日のテーマは水。

mizu1

【“村の水事情 ~ペットはおたまじゃくし~”の続きを読む】

ポーディーニャさん

こんにちは、ソムオーです。
日本にいるとなんだかんだとやることがあって
(それもたくさんの人とつながれている証なのですが)、
なかなかタイで仕入れたアウトプットができず、
ちょっとストレスたまり気味です。

さて今日は私がタイで約1ヵ月半、ホームステイさせて
もらったポーディーニャさんのことを書きます。

pdn1

写真は右からポーディーニャさん、三女・ペンスィー、向かいの家の子・イド 【“ポーディーニャさん”の続きを読む】

タイ・スタディツアー!!

みなさま、明けましておめでとうございます!
先週タイのカレンの村から帰ってきましたソムオーです。
たくさんの人に出会い、あったかいものいっぱいもらった3ヶ月でした。
この出会いをくれたPHDにも大感謝。ありがとうございます!

日本でがんばってる研修生たちも、
昨日西日本研修旅行から帰ってきたところですね。
おつかれさま!!

今日は私もタイ滞在中に合流参加した
PHDスタディ・スターの様子を、ちらっとご紹介します☆

st13

写真は村のクリスマスツリー。
松の木をデコレート…。
針葉樹だったらなんでもいいんかしら(笑)。 【“タイ・スタディツアー!!”の続きを読む】

こんにちは、ソムオーです☆
昨日から、明日のPHDスタディ・ツアーメンバーを
迎えるため、チェンマイに出てきています。
今はシューキャさんが勉強している
チェンマイ大学の経済学部の図書室でネット中。
分厚い本を持った学生さんとか、テーブル囲んで
ディスカッションしてたりとか。日本と同じ!
学生のくせに、日本では学校には行ってないので、
こういう環境久しぶりです(笑)。

今日は、ペー村で焚き火に当たらせてもらって
仲良くなったおばちゃんたち特集

b2


【“”の続きを読む】

また食べ物ネタ…(^_^;)

今日はペー村をあとにして、再びシューキャさんの
店のある町・メラノイに戻ってきました。

またまた食べ物特集でーす

pae1

写真はスラチさんの奥さん。
微笑んで手に持っているのは、カピカピになったねずみさん。
もちろん、食用です。
【“また食べ物ネタ…(^_^;)”の続きを読む】

in Ban Pae !!

こんにちは!ソムオーです。

今は5年前の研修生・スラチさんの村、
バンペー(ペー村)に滞在しています。
今日は所用でメラノイのシューキャさんの家に一時帰宅中。
pae3

【“in Ban Pae !!”の続きを読む】

FC2Ad

