PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



インドネシア語勉強会2

じゃんけんに負けた石井です01
今日は雨の中ぞろぞろと集合し勉強会スタート
スパルタ先生Rちゃんのクイズにささっと応えるTちゃん
「なんやっけ。。頭文字教えて!!!」が口癖になる私傘

次の勉強会までにこの口癖なおさなきゃww
そこへS先生登場ー二回目だけどなんとなーく意味がわかったりすると嬉しかったり次は即答えれるように頑張らんといけ~ん

農作業大会2

こんにちは、ソムオーです。PHDに関わるボランティアさんに
このブログへの投稿の強い?軽い?要請をしたかいあって
投稿者のバラエティも豊かになってきましたね!
それぞれの切り口で、いろんなPHDが見えたらいいな。
そして身内だけでなく、いろんな人へのアピールとなる
ブログとなることを期待して…☆

6.23-2
さてさて、はなさんにも紹介していただいた
6月23日農作業大会@渋谷農場の写真をアップします!!

【“農作業大会2”の続きを読む】

農作業大会

「とうちゃーく。」と思いきや、お名前同じな別お家でビックリ&爆笑な滑り出し。

今回は、神戸市西区に研修に出かけてるチャユーさんの応援部隊として、そして、土と戯れたいひと集まれ~と声をかけたところ、なんと12名も集合!素敵な人の集まりがキラキラしてクラクラしました(笑)

みんなで岩津ネギを植えました。
収穫時期をずらすために、種蒔き時期をずらして育てられた苗、3段階。小さな苗は並べていくのも不安定でちゃんと根を張れるのか、ちょっと心配。『作ることより、売ることの方がもっと難しい』と言われる有機野菜。チャユーさん、この知恵はタイでも活かせられるよね。

本日の“農”新知識は、“畝を作って山になったところに植えていくのではなく、谷に沿わせて土をかける”。長ネギはこうして育てていくのですねぇ。

午前中に作業を終え、手作りの客間でお昼ご飯。チャユーさんのギター弾き語り、元気な子どもの笑い声、心地よいお日さんと風。なんだかなぁ、とっても幸せでした。ほんとに。

研修先のお父さんから聞き出した、生活のこだわりとお豆さんにまつわる豆知識。カメラマンソムさんの活躍により、インタビューも映像として残ってます。私のところはどうかカットでよろしく。

(ブログに投稿してと軽く要請がありまして、調子にのってさっそく報告致しました。←ロータスSさんに対抗して。(笑)ソムちゃん、写真お願いしてもいい?)

以上、早起きが大好きなはなでした。

ボランテイア初年兵の日記

この3月から月・水・金のPM遊びに来ているS井です。へんな職員、可愛くも猛烈な職員、素敵な先輩ボランテイアそして何よりも3人の研修生のバイタリテイに力をもらいながら、楽しく通っています。居場所を最近やっと見つけました。この3月までいた白ウサギちゃんが残しておいてくれたロータスクーポン整理です。今では私のことを「ロータスS」と呼ぶ輩もいます。どんな人がロータスを送ってくださっているのか、そのおもいおもいの笑顔を思い浮かべながら黙々と賑やかに時間をすごしております。相棒大歓迎。「come back ナンザンズー!」(ブログに是非投稿せよとの強い強い要請がありましたのでちょっと今の気持を述べました)

インドネシア語レッスン☆

はいはーいッ♪バトンタッチされました!!
とゆぅことで本日のインドネシア語レッスンについて。。

えー、本日めでたく第一回インドネシア語講座が開催されました☆
参加者は、そむサン、Rちゃん、Kちゃん、私の四人でした♪
特別講師はヘル先生(インドネシア研修生)。笑

【“インドネシア語レッスン☆”の続きを読む】

6月22日 今日は、びわ!

6.22

ヘルマさんのホストファミリーさんから、
枇杷のおすそ分けをいただきました☆
甘くておいしかった~!!
ティダさんは枇杷を食べるの初めてだったそうですが、
お気に召したらしく次々4個も食べちゃってました(笑)

写真はヘルマさん♪

そして今日は第一回のインドネシア語講座でした☆
さてさて報告は…
    →→ともちか、バトンタッチ!

6月2日 研修生交流会

神戸元町のまちづくり会館で、今年度の研修生が支援者の
みなさまにごあいさつする「研修生交流会」がありました。

6.2-1

ボランティアさんやYMCA日本語学校の先生、ホストファミリーなど
たくさんの支援者さんが来てくださいました。

【“6月2日 研修生交流会”の続きを読む】

6月18日 玉ねぎあります!

いま事務所に行くと、
氷上の吉田さんちの無農薬玉ねぎがもらえます!
(もちろん労働の対価として…笑)

6.18

形が不ぞろいで、かわいいですぞ★

【“6月18日 玉ねぎあります!”の続きを読む】

インドネシア語教室

去年の研修生のプットラさん、ススさん、ポーディーヤさんは、
PHDルーキーの私にとって、強烈な印象の人たちでした。
いまでもたまに、みんなは今頃何してるかな~、
会いたいな~という気持ちがこみ上げてきます。

彼らの研修が終わって別れるとき「今度は会いに
行くから!」と交わした約束を果たすため、この夏私は、
インドネシアのスタディ・ツアーに行こうと思っています。

【“インドネシア語教室”の続きを読む】

6月13日 会報発送作業!

今日もPHD事務所にお邪魔してきました。

いま事務所では会報103号の発送作業でおおわらわ。
やり手の新人職員Mさんも壊れてきそうなほどでした(笑)。

jimusyo

【“6月13日 会報発送作業!”の続きを読む】

マシパグ~帰路

20070601123414.jpg

【“マシパグ~帰路”の続きを読む】

Upland Farm

20070601122327.jpg
【“Upland Farm”の続きを読む】

大学

20070601121730.jpg
【“大学”の続きを読む】

COOP

20070601121234.jpg

【“COOP”の続きを読む】

タイヤ・ボート

20070601121815.jpg

【“タイヤ・ボート”の続きを読む】

ロナルドさんち

20070531233437.jpg
【“ロナルドさんち”の続きを読む】

村の学校

20070531235750.jpg

【“村の学校”の続きを読む】

FC2Ad

