PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



サワディー・カー!!

こんにちは!!チェンマイから、ソムオーです!!
昨日・今日と、来年度の研修生候補の村に行ってきました。
散歩していると、あちこちから、ちょっと寄って
いきなさいよ、と声をかけられちゃいました。

明日はいよいよムシキー入りです!!
長距離移動が続いてちょっと大変ですが、
ポーディーヤさんに会えると思うとわくわくです!
村に入るとネットが出来なくなりますが、
またチェンマイに出てきたらレポート書きます!
お楽しみに☆

ではでは

ソムレポ9~パシルバルー編~

山の村・タベから、海の村・パシルバルーへ移動。
研修生男衆五人も一緒に行きました。

20070907003520.jpg

海の村の子どもたちは元気!!
山の子どもたちの素朴さに比べれば元気すぎるほど。。
カメラを取り出すと、襲いかからんとばかりに迫ってきます(笑)。

【“ソムレポ9~パシルバルー編~”の続きを読む】

ソムレポ8~来年度の研修生は…編~

さて、村に帰った研修生の活躍は前回までに紹介しましたが、
今回のツアーの目的で忘れてはならないのが、
来年度のPHD研修生の選考会☆
シランジャイ村のヘルマさんの家で選考会がありました。

20070907001659.jpg

写真はヘルマさん一家。兄弟多いです!
みんなヘルマさんとそっくり顔でした

【“ソムレポ8~来年度の研修生は…編~”の続きを読む】

ソムレポ7~あの研修生は今…!?アルウィさん・アフダールさん・ダスウィルさん編~

今日の“あの研”は、アルウィさん('01年度)、
アフダールさん('00年度)、ダスウィルさん('99年度)!
(時間がなくなってきたのでまとめて紹介…ごめんなさい
プラス、今日は研修生の自宅大公開しちゃいます!!

20070907004811.jpg

写真は、タベ村研修生男五人衆


【“ソムレポ7~あの研修生は今…!?アルウィさん・アフダールさん・ダスウィルさん編~”の続きを読む】

女のコたちでスイーツハーバーの巻き

プライベート編第二段、
女のコたちでスイーツハーバーの巻き

インドネシアの研修生・ヘルマさんと、ビルマの研修生・ティダさんの
二人が研修お休みの日に、ハーバーランドに遊びに行きました☆
PHD事務所からは近いけど、二人には初めての場所。

20071010001510.jpg

妖しいマスクのヘルマさん
この時期だからハロウィン色のお店も多かったね~

【“女のコたちでスイーツハーバーの巻き”の続きを読む】

チャユーさん、タイ料理教室の巻き

こんばんは、ソムです!
自分でキリ番踏んじゃった(笑)。祝900人目
地道に訪問数増えていてうれしいです。

さてさてインドネシア・ソムレポを一時中断して、
PHD研修生プライベート編をお送りします!
まずは9月某日、今年のタイの研修生チャユーさんの
ホームステイ先にお邪魔してタイ料理教室の巻きです。

20071009233151.jpg

わんちゃんたちに囲まれ料理するチャユーさん。
普段はあんまり料理しないと言いながらも
包丁捌きはうまいんです!

【“チャユーさん、タイ料理教室の巻き”の続きを読む】

ソムレポ6~あの研修生は今…!?ミミさん・エリさん編~

こんにちは、ソムです☆ 久々の更新です!
今日(10/4)は事務所にテレビ大阪の取材が来てました!!
詳しくは、新しい国内研修生さんのレポをお楽しみに♪

さてさて、インドネシア・レポ、まだまだ終わりそうになくって焦っています…
今日は、02年度研修生のミミさんと03年度研修生のエリさんをご紹介

20070907002806.jpg

↑ミミさん・エリさんの幼稚園の子どもたち。
奥は村のモスクです。

【“ソムレポ6~あの研修生は今…!?ミミさん・エリさん編~”の続きを読む】

FC2Ad

