PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



クリスマスパーティー☆

こんばんは。久々のわたしです。ともちかです。

26日は…待ちに待ったPさんクリパでした☆

CIMG2511ブログ用


りなちゃん、かなちゃん、ぱん、カニさん、ぼらばんの方2人、研修生3人、あたし、

職員さん+国内研修生・酒井さんがちょくちょく混じってわいわいやりました♪

みんなで料理を持ち寄ってとっても楽しいパーティーになりました。

うんうん、楽しかった☆


【“クリスマスパーティー☆”の続きを読む】

こんにちは、ソムオーです☆
昨日から、明日のPHDスタディ・ツアーメンバーを
迎えるため、チェンマイに出てきています。
今はシューキャさんが勉強している
チェンマイ大学の経済学部の図書室でネット中。
分厚い本を持った学生さんとか、テーブル囲んで
ディスカッションしてたりとか。日本と同じ!
学生のくせに、日本では学校には行ってないので、
こういう環境久しぶりです(笑)。

今日は、ペー村で焚き火に当たらせてもらって
仲良くなったおばちゃんたち特集

b2


【“”の続きを読む】

また食べ物ネタ…(^_^;)

今日はペー村をあとにして、再びシューキャさんの
店のある町・メラノイに戻ってきました。

またまた食べ物特集でーす

pae1

写真はスラチさんの奥さん。
微笑んで手に持っているのは、カピカピになったねずみさん。
もちろん、食用です。
【“また食べ物ネタ…(^_^;)”の続きを読む】

in Ban Pae !!

こんにちは!ソムオーです。

今は5年前の研修生・スラチさんの村、
バンペー(ペー村)に滞在しています。
今日は所用でメラノイのシューキャさんの家に一時帰宅中。
pae3

【“in Ban Pae !!”の続きを読む】

Sawatdee-kha!

mus8

こんにちは!!お久しぶりのソムオーfromタイランド、です。
一ヶ月ほど去年の研修生・ポーディーヤさんの村・ムシキーで草木染&機織りを学んで、
今は去年の短期研修生・シューキャさんの町・メラノイに滞在しています。
(ここはシューキャさんのコンピュータのお店があるのでインターネットできます☆)
そして今日からペェッ村に移動して10日間ほど
スラチさん(5年前の研修生)の家にお世話になります。
ここにもPHDが20年来かかわっている布のグループの
お母さんがいるので、またいろいろ教えてもらいたいな。

貴重な体験がぎゅうっと詰まった一ヵ月半の生活の中で
書きたいことは山ほどあるのですが、
今日はムシキーでの写真の一部をご紹介。。。 【“Sawatdee-kha!”の続きを読む】

FC2Ad

