PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



田辺訪問

お久しぶりです、ソムオーです!
今回は、全くのプライベートなのですが、
PHDの前職・さとえりさんちに遊びに行ってきたご報告。
PHDにはさとちゃんファンも多いのでは…?
さとさん無断でごめんなさい(>_<)!改装中の新居をちらっと紹介☆

tanabe6

【“田辺訪問”の続きを読む】

ソムレポ、稲刈り!!

こんにちは、ソムオーです。
久々のタイ・レポートです☆
(いつまで続くかなぁ、これ。
きっとネタは尽きないのですが。)

私が北タイのカレンの村・ムシキーに滞在していた
11月は、ちょうど、稲刈りシーズン。
11月に入るとともに、村中でいっせいに稲刈りが始まりました。

kome3


【“ソムレポ、稲刈り!!”の続きを読む】

ココロにぽっかり

穴が開いてしまったみたい。。。

3.11-1

11日朝、研修生たちが日本での研修を終え、フィリピンへと発ちました。
去年は私も一緒にフィリピンに行く側だったので、
日本で見送る側のこの寂しさは初めてです。。。

個人的に、タイのカレンの村・ムシキーに思い入れがあるので、
チャユーさんが帰ってしまってムシキーとの接点がなくなって
しまったという喪失感が、自分が思っていた以上に大きいよう。

家にいるときは、チャユーさんのホストファミリーさんが
作ってくださったCDで、チャユーさんの歌声を聞いてます。

チャユーCD

ちなみにまだ在庫あります!
1枚1,000円、タイ語とカレン語の曲が5曲、
歌詞カードにはチャユーさんの写真やメッセージ、
おまけに直筆サイン入り!!!
売り上げはPHDに寄付されます。詳しくはPHD事務所へ☆

そうこうしているうちに、4月にはまた新しい研修生がやってきて
事務所も賑やかになるのでしょうね。
出会いと別れの、春がやってきます。

草木染めの体験!

北タイの草木染めの手織布を支えて下さっている「ソディ」のグループでの草木染め体験!
「私たちも実際に染めてみたい」ということから、ゆるーく企画&実行しました。

img20080311_p.jpeg
まずは、たまねぎの皮で染めました。たまねぎの皮たくさんを30分煮て、ザルとガーゼでこす。そして、ミョウバンを入れて、染めたいものをチャプチャプと。

kutusita.jpg
くつしたも染めてみました。ソムちゃんがカレンの村から買ってきた染める前の糸も染めました。冷たい水で洗います。


img20080311_4_p.jpeg
ほら、こーんなに鮮やかに!ベランダに干すと、「幸せの黄色いハンカチ」のようでした。

img20080311_3_p.jpeg
乾いたら、こーんなカンジ。ガーゼハンカチの絞り染めは、いい感じになりました。


あとの、シソはあんまり染まらず、みかんの皮は可愛らしい薄い黄色になりました。

藤野講師YMCA08.03.05 048
みーんな持ち寄りのご飯&スイーツは最高だったし、オシャベリも弾みました。



藤野講師YMCA08.03.05 031
Yさんの黄色くなったお手手は大丈夫かなまた第2弾をやりたい感じです!
自然の色ってやっぱりいいね~。

25期研修生 研修報告会

今日は25期研修生の一年の学びと
感謝の気持ちを伝える報告会でした☆

3.8-1

▲報告会後の事務所にて。
研修生&PHDユースチーム

報告会ではビデオ撮影に徹してたので、残念ながら写真ありませ~ん。

【“25期研修生 研修報告会”の続きを読む】

FC2Ad

