PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


6月2日 研修生交流会

神戸元町のまちづくり会館で、今年度の研修生が支援者の
みなさまにごあいさつする「研修生交流会」がありました。

6.2-1

ボランティアさんやYMCA日本語学校の先生、ホストファミリーなど
たくさんの支援者さんが来てくださいました。


★カレンの民族衣装に身を包んだチャユーさん(タイ)
6.2-8
(おとなりは私の友達ジビー)

「農業の研修をします。日本にいる間に、
日本の音楽を練習して、家族に聞かせたいです」
はにかみながらも一生懸命話す姿が親しみもてます☆

★さわやかブルーのドレスが似合う長身ティダさん(ビルマ(ミャンマー))
6.2-2

「日本にいる間、鎌倉に行って大仏を見てお祈りをしたいです。
日本語の勉強は難しいですが、面白いです。
日本語の先生は面白いです。やさしいです。楽しかった。
保育の勉強がんばります。皆さんお世話になります。よろしく。」
35歳とは思えないかわいい笑顔(笑)!

★ジルバと服を鮮やかなグリーンで統一のヘルマさん(インドネシア)
6.2-9

「東京に行きたいです。新幹線に乗ったことがありませんから、
ぜひ乗りたいです。富士山見たいです。温泉に入りたいです。
日本の料理はとてもおいしいです。カレーライスが大好きです。
日本でとても楽しいですから、インドネシアに帰りたくないです。」
力強くしっかりと話していました!


写真やスタディ・ツアー参加者から研修生たちの
村の紹介があったあと、4月の来日から研修生を
サポートしていただいた方々からコメントをいただきました。

★YMCA日本語学校の先生
「YMCAでの昼休みには、食堂で他の留学生にも
『どこから来ましたか』と積極的に話しかけていました。
日本語とっても上手になりました。研修がんばってください!」

★日本語復習ボランティア
「日本語ボランティアで研修生たちと話した後の
帰り道は、こころがほっこりします」

★ホストファミリー
「チャユーさんにタイ語を教えてもらおうと思っていたら、
チャユーさんの方が先に日本語が上手くなってしまいました!」
「日本のいい部分だけじゃなくていろいろな問題も勉強してくださいね」

こちらも今年からPHDデビューの職員お二人♪
6.2-5

会の締めくくりは、チャユーさんのギター・リサイタル!!
タイ語と日本語の曲2曲を披露してくれました★
6.2-6
とってもやさしい歌声に、みんな聞き惚れていました。

こんな研修生たち、今年もよろしくお願いしま~す!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/15-945a3ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

