PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


農作業大会

「とうちゃーく。」と思いきや、お名前同じな別お家でビックリ&爆笑な滑り出し。

今回は、神戸市西区に研修に出かけてるチャユーさんの応援部隊として、そして、土と戯れたいひと集まれ~と声をかけたところ、なんと12名も集合!素敵な人の集まりがキラキラしてクラクラしました(笑)

みんなで岩津ネギを植えました。
収穫時期をずらすために、種蒔き時期をずらして育てられた苗、3段階。小さな苗は並べていくのも不安定でちゃんと根を張れるのか、ちょっと心配。『作ることより、売ることの方がもっと難しい』と言われる有機野菜。チャユーさん、この知恵はタイでも活かせられるよね。

本日の“農”新知識は、“畝を作って山になったところに植えていくのではなく、谷に沿わせて土をかける”。長ネギはこうして育てていくのですねぇ。

午前中に作業を終え、手作りの客間でお昼ご飯。チャユーさんのギター弾き語り、元気な子どもの笑い声、心地よいお日さんと風。なんだかなぁ、とっても幸せでした。ほんとに。

研修先のお父さんから聞き出した、生活のこだわりとお豆さんにまつわる豆知識。カメラマンソムさんの活躍により、インタビューも映像として残ってます。私のところはどうかカットでよろしく。

(ブログに投稿してと軽く要請がありまして、調子にのってさっそく報告致しました。←ロータスSさんに対抗して。(笑)ソムちゃん、写真お願いしてもいい?)

以上、早起きが大好きなはなでした。
スポンサーサイト

コメント

はーい!カメラマン・ソムです☆
写真アップしましたよん♪
ビデオの方も、気長にお待ちください。

ブログへの投稿要請、次はあなたの番かもしれません…(笑)。

  • 2007/06/26(火) 00:41:42 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/19-360e5a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

