PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



7/21-22 林業体験・下草刈り!

こんばんは~、ソムオーです☆
PHDの恒例行事、林業体験合宿“下草刈り”in 篠山へ行ってきました☆

721-10

参加者は、PHDの研修生3人と一般参加者8人!
何年も前からのベテランさんから
今回初めてPHDのイベントに参加する人まで様々♪


PHDの林業体験合宿とは、
最近ではその担い手も減っている日本の林業・森林について知り、
考え、実際に下草刈りや枝打ちなどの作業を体験するという合宿

私は去年秋の枝打ちの回に続けて2度目の参加。
下草刈り体験もさることながら、
研修生たちとのお泊りも楽しみのひとつでした♪

PHD協会はオーナーとして山の一区画を持っています。
しいたけを栽培していたり茶畑があったり…。
(でもあんまり世話が行き届いてないので、
林業ボランティアさん大募集中だそうです!!)

こちらは、里山オーナーの人たちが憩うロッジ
721-1

その名も“友遊庵”
721-2

里山散策中に見つけた、あかちゃんクリ
721-12

明日使う鎌を砥ぎます
721-3

真剣です!
721-4

こちらは晩ごはんの準備中!
721-5
かぼちゃと格闘するバキュ…
(あ、この呼び名はまだ非公開??笑)
…こと、職員Kさん☆

のりたま農園で購入した新鮮・無農薬野菜たっぷりの鉄板焼き!
721-6
いたずらっ子の職員スズ…じゃなかったTさん(笑)。


この日の夜はみんなでお風呂屋さんへ行きました

研修生にとっては初めての公衆浴場!!!
研修生たちの国では、人前で裸になることは
まずないので、はじめはかなり抵抗があったよう。。

「えっ、わたしは、できないかもしれません!」と焦るヘルマさん。
脱衣場に入ると、案外潔く服を脱ぎ始めるティダさん。
でも、普段ホームステイの家では湯船にも浸からない
はずなのに、露天風呂にも入っていつの間にか笑顔…。

そういえば去年の研修生も、最後は「村に帰ったら温泉を
作りたいです」と言うほどのお風呂好きになっちゃってたなぁ。

シメは風呂上りのアイスで、堂々の
公衆浴場デビューを果たしたのでした



翌日は、いよいよ山に入って下草刈り作業!!
お天気は雨が降りそうな曇り空。
山の中は、上から小雨が降っているのか
下から水蒸気が上がってきてるのかわからないくらい
マイナスイオン(←湿気)でむんむんでした。

松茸栽培用の赤松の林を、
「これは刈ってもいい草!これは残しておく草よね?」と
さかさか鎌で草を刈っていると…

なんと、マムシ発見!!
721-7
しかも2匹も!!
両方ともチャユーさんが見つけてくれ、
下草刈りベテランのTさんが退治してくれました
(写真の、棒の先にぶらさがってるやつ)。

なまけもの・ティダさん(ビルマ)。
721-8
はじめはやる気なさそうなティダさんでしたが、
終盤は火がついてましたね!!

今日のあだ名は“過激派”(笑)。
721-9
下草刈り初体験のYさん。

ちょっと休憩☆
721-10
チャユーさん(タイ)と職員Kさん。

きれいな色のカナブン見つけた!
721-11
ヘルマさん(インドネシア)。

前日に「人工林」と「天然林」について勉強していた研修生たち
「ここに(植林ではない)自然の森はありますか?」と質問。
そういえば見渡してみても同じ種類の木ばかり。
人工林は世話が大変だけど、
新しく木を育て森をつくるにも長い時間が必要…。
日本の林業も問題がいっぱいですね~。。。

鎌を研いだり、草を刈ったり、
滑りやすい険しい山道を上り下りしたり、
普段使わない神経を使って、でもその緊張感がいい感じ。
山のことももうちょっと深く知りたいな~と思えた合宿でした。

コメント

うぅ~ん、楽しそう^m^でなによりなにより!
研修生も、久しぶりに3人そろっての研修にホッとしてたのではなかですか?いい顔しておられます。
こうなると、枝打ちも楽しみね。そのころには、それぞれの国の様子などを交えながら、研修生のみなさまとも“山”について深く語れそうやね。
そして、私は非公開なニックネームがともて気になる。
そして、私は和歌山の山についても調べたいと思いまする。

  • 2007/07/25(水) 06:48:59 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

研修生、毎年のことなのでしょうが、
けっこうストレスたまってるみたいですね~(・_・;)
ホントに思ったこと言っていいんよ~とは言ってみるものの、
やっぱり気を遣わずにはいられないみたい。
気の許せる友達のような存在がいればましなんだろうけど。
私なんかでも少しでも役に立てればいいなぁ。
合宿では、一晩一緒の布団でしゃべって眠って、
ちょっとは研修生の気持ちに近づけたかな。。
今週、リフレッシュしてそれぞれの研修先に行けてたらいいな。

非公開ニックネームは…事務所までお問い合わせください(笑)♪

  • 2007/07/26(木) 23:02:59 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/26-294f5aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

