PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


8/4 インドネシア・スタツア説明会!

こんにちは、ソムオーです!
暑い日が続きますね~。PHDの事務所では、只今
職員S木さんの夏の恒例ハチマキ姿が見られます!!
さすがにときどきはクーラーがついているようですが(^_^;)

さて8月4日は、出発3週間前をきったインドネシアの
スタディ・ツアーの説明会が行われました☆

lesson
これは別の日ですが、インドネシア語教室の様子。


今年のインドネシアのスタツア参加者は9名+職員2名!!
   ↓ ↓ ↓
2ヶ月前からネシア語教室を開いて気合入りまくりの学生4人、
4年前の研修生エリさんのホストファミリーご夫妻、
去年のインドネシアからの研修生プットラさんの農業サポーターさん、
去年はスリランカ研修に行かれた小学校の先生、
コープこうべ枠からもお一方、
    +
スタッフ
団長のふじのさん、
PHDスタツアには初同行のみわさん

年齢も性別も職業も興味の方向も適度に
ちらばっていて、面白そうなメンバーです!
あぁ本当にツアーが楽しみ(≧▼≦)♪♪♪

しかし「出発に際して」という注意事項の一つに
交流会に備えて芸を磨いておいてください。
と太字に下線付きの文字が…。

ううむ、何しましょう???
ピンク・レディでも踊ろうか…。いやいやいや…。
他のみなさんは何するのかな…?



説明会後は、今回ですでに5回を数えるネシア語教室。
恐怖のLesson4と5の復習テストがありました。

汚名返上!…とはいかなかったね、カナちゃん(^_^;)笑
89点をたたき出した優等生ともちかちゃんには、
りぃ先生からご褒美の手作りカップケーキ
二人のちょうど平均点あたりだったわたしも
ちゃっかりおこぼれにあずかりました
りぃ先生、ごちそうさま!!



ところで、今日8月6日はヒロシマの日。
岩村先生も被ばくされていたので、
PHDも無関係ではない日ですよね。
PHDと関わりだしてからは、アジアから来る
研修生たちの視点でヒロシマを見るということを学びました。

どうか、私たちは『過ち』を繰り返しませんように。
そのために私たち一人ひとりになにができるのか。

最後にちょっとマジメな、ハチロクの日でした。
スポンサーサイト

コメント

模擬原爆のこと

8・6に思うこと・・・長崎型の「ファットマン」を落とすときに、爆風などから逃れるために、「ファットマンン」と同じ型と重量の、5トン爆弾を約50発米軍は日本に落としました。PHDの所在する神戸にも4発落とされています。人事ではないですね。PHD(ペーハーデー)「インドネシア語を学ぶみなさんは、オランダ式発音をご存知ですよね!」のPにかかわることを、今日は特に思い浮かべていました。

  • 2007/08/06(月) 22:55:22 |
  • URL |
  • 桃骨 #-
  • [ 編集 ]

桃骨さん、コメントありがとうございます!
ほほぅ、インドネシア語の発音はオランダ式なんですね~i-190
知らなかった…i-229もっと精進いたします!

「爆風から逃れるために~~」というのは知らなかったです。
今の神戸の街からは想像もできませんが、無縁ではなかったんですね。。

  • 2007/08/08(水) 00:21:00 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

結局私は相変わらず最下位だったのですねv-40v-361芸、、、どうしよー何も芸がないんだけどv-358
今から自分の芸みつけなきゃなv-393

  • 2007/08/09(木) 13:04:04 |
  • URL |
  • kana #-
  • [ 編集 ]

どんまいどんま~いっi-179
ほんまに、芸どうしようかね~。。
ヘルマさんにインドネシア語の歌とか教えてもらおっか☆

  • 2007/08/09(木) 21:35:43 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/28-2ccc2c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

