PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


8/5(日)兵庫県市川町へ援農(草むしり&バーベキュー)

こんにちわ、初投稿のひろです。
チャユーさん(タイ)のホストファミリーをしています。


今回は草むしり&バーベキュー(これはおまけのはず)をしに
夫婦揃って市川町の牛尾ファームへ行ってきました。


参加者は職員Tさん、ヘルマさん(インドネシア)、ちょっと前にPHDにお話を聞きに来てた方とお友達、ひろ夫婦
姫路野菜の会の方々、フリースクールの子たち&お母さん


どうせなら曇りの方がちょっとは楽なのに!と思いつつとっても良い天気。


数種類の豆を植えているのですが、豆の手入れは本当に大変だそう。
でも豆を絶やさないためにも作っているって。
それもこの援農があるからこそ、出来るとの事。


うむ、気合いを入れねば!!


001.jpg
※暑いと言いつつも無心でがんばっていたヘルマさん(インドネシア)



しかしどれが雑草か分からないくらいに育ってます。
まぁこれくらいの方が目に見えて分かるので、やりがいがある。


始めはあっちやこっちから、話声や歌声や笑顔が。
1時間もしないうちに、無言・・・。


あつーいっ!!岩盤浴並みの汗です。


途中休憩をはさんで、約2時間でキレイになりました。
風が通って豆さんたちも気持ち良さそう!!


002.jpg
※こんなに隙間があります


で、で、この後はバーベキュー。
正直草むしりの後半お腹ギュルギュル言ってました。


003.jpg
※手を洗うひろダンナ


みなさんがんばって準備をしている中
溝の水がとってもキレイなので
手を洗ったり軍手を洗ったりとしてたのが水遊びに。


004.jpg
※結構濡れていた職員Tさん


ヘルマさん結構激しく水かけてきます。
みんなで高垣さん狙い撃ち(笑)
濡れたって暑いからすぐ乾くし、平気だもんね。


遊んでいる内にすっかり準備できていました。


005.jpg
※ビールを飲んでいたのは女性だけ?!


全部めちゃ美味しかった。
特にお気に入りだったのが、キモとおくらの天ぷら。
かなり食べました。
間違いなく、働いた分以上に食べたはず。


そして、食べ終わった後は畑&米&鶏見学ツアー。
ピックアップ(軽トラの荷台)に乗って気持ち良い~!!


006.jpg
※この移動手段最高です。ご満悦の私。


007-1.jpg
ここで初めて知った事
畑を2年か3年植えたら、次は稲を植えると言ってました。
えー?!同じ場所で畑と田んぼって出来るんだ。って事。


ずっと同じ場所で同じ物を作っていたら病気になることは知っていたけど
やっぱり勉強になります。


007.jpg
鶏ももちろん、化学肥料使ってません。
茶色の方が病気になりにくいそう。


008-1.jpg
※セミがおしりに・・・


008.jpg
※めちゃ器用に渡ってます。


009.jpg
※素敵な5本指靴下を激写。



へぇ~!って話満載でとっても楽しかったです。
葉を見てすぐに何か分かるみなさん、すごいです。
やっぱり自然の空気は美味しいし、食べることを知ることは大事だなぁと思いました。

スポンサーサイト

コメント

ひろさん!さっそくありがとうございますo(≧∀≦)o!!!
もぅ、悔しいくらい、すんごく楽しそうですねっ☆
私も一緒に水遊びしたかったなぁ。
バーベキューたべたかったなぁ。
軽トラの荷台に乗りたかったなぁ。
ヘルマさんも楽しそうでなによりです!

  • 2007/08/08(水) 00:32:07 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

排水溝の水で水遊びだけど、めちゃキレイ!だったよ。
しかも外の水道は井戸水で冷たくって気持ちよーい。
顔洗っちゃいました。何度も。

ヘルマさんも楽しそうでなにより。
でも食が細いのか?インドネシア料理が恋しいのか?少食でした。
ちなみにミーゴレンが好きって話をしたら、ヘルマさんも好きだって。

覚えたネシア語(真似してみました)
イーヨー!

  • 2007/08/08(水) 10:53:07 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集 ]

私の中でも毎年恒例の行事になっていたのに、今年は参加できなくて残念でした。「これでもか!」ってなもんで、1年分の鶏肉を食べる行事だったのに、・・・ほんと楽しそうなレポートに残念無念が倍増です。
炎天下のもと、お疲れさまでしたぁ~!

  • 2007/08/12(日) 18:26:27 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/29-29845645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

