PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ホームステイ

20070531233117.jpg

21日午後、研修中の拠点、バゴンシカット村に到着。
PHD元研修生はじめ、村の生活を良くするための
住民組織「GBP」のメンバーが迎えてくれました。
GBPの活動について聞いたあと、各ホームステイ先へ。

20070531233226.jpg

私は93年度の短期研修生ヨリーさんのおうちにお邪魔することに。
隣村にあるヨリーさんの家には、なんと川を渡っていかなくてはなりません!!
サンダル脱いで、ズボンをたくし上げて、ざぶざぶざぶと…!

20070531233249.jpg

20070531233210.jpg
村のみち。
この道はコンクリート舗装されています。

20070531233218.jpg
村には、ヤギさんもいます。

20070601121326.jpg
畑仕事では大活躍の力持ち、水牛くん!

20070531233238.jpg
中央の黒い影は、水牛くんの落し物(笑)。
道端、川原、いろんなところに落ちてます。
でも水牛くんはいつも草食べてるから臭くないよ。

20070531233159.jpg
ヨリーさんの家の前は、小学校。

20070601123106.jpg
ヨリーさんちに到着!!
ここでお父さんと暮らしています。

うちにいつも遊びに来てる子たち
20070601123121.jpg
毎日うちで遊んでたから名前も覚えた!
左から、ジョバンニ、レクステル、ジョン・マーク

20070601121930.jpg
左からレイモンド、ジョン・マーク、レクステル

20070601121945.jpg
ジョン・マークは、ミノさんちの子。

彼らとは毎日顔を合わせてたので仲良くなれました。
英語はほとんど通じなかったけど。。
ノートに落書きしたり、教科書見せてもらったり、
ドラゴンボールやスラダンの話とか…
久しぶりにかくれんぼとか本気で鬼ごっこもした!

20070531233117.jpg
私とヨリーさんの寝ていた小屋。

20070531233145.jpg
水道はなくって、料理や水浴び・トイレの水はポンプで汲みます。
となりのトトロに出てくるポンプは、私の長年の憧れ♪

ちなみにトイレは屋根がなく青空の下。
死角になるよう壁が作られているものの、きちんとした扉もなくて、
途中でだれか入ってこないかドキドキしながら用を足してました(笑)。

20070601122921.jpg
ご近所に住んでいる、96年度研修生のミノさん一家。

20070601122104.jpg
ミノさんちの5人兄弟の末っ子・クリスチャン。
最初は近寄ってもくれなかったのに、
日に日になついてくれてうれしかったなぁ。

20070601122053.jpg
ミノさんのおうちで毎晩水浴び場を貸してもらってました。
夜は家族みんなでテレビを見ながらだんらん。
クリスチャンはうとうと。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/3-cbeb1b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

