PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ソムレポ2~あの研修生は今…!?プットラさん編~

“あの研修生は今…!?”
第一弾は、去年度の研修生・プットラさんです☆

20070907000935.jpg


20070907200806.jpg
日本でも笑いを振りまいていたプットラさん。
村ではいっそうイキイキしてました
村に帰った男性の研修生の中では一番若いけど、
若い力で村をよくしようとがんばってます☆

20070907200539.jpg
日本から帰るときはどっしりしていた体も
贅肉が落ちてきれいになってました
実は、帰った頃はインドネシアの辛い料理が
体に合わなくなってしまい、ごはんが食べられなかったとか。
いまでも薬を飲んでいるそうですが。。

20070909114608.jpg
PHDの資金援助で購入した牛さん。
同じ小屋にいた牛の一頭は、「半分」がプットラさんの
お母さんのもの、「もう半分」は他の人のもの。
売ったときの売り上げの半分が自分のものになるそうです。

20070907000935.jpg
もみ殻で「くんたん」を作りました。

20070907000813.jpg
田んぼには水を入れたばかり。
水を入れる時期や、苗の植え方など、
日本で学んだことを試す実験用の田んぼです。

20070907000924.jpg
唐辛子も植えました。

20070907000947.jpg
こちらは近くにあったアルウィさん
(01年度の研修生)の畑の唐辛子。

20070907001003.jpg
畑から見えた、虹!!

「PHDで研修してよかった?」と聞くと
「うん。日本は機械をたくさん使って
村のやり方とは全然違うけど、これから
村もギジュツがよくなるようにがんばります」
とプットラさん。

本当に、これから村の力になっていくのは
プットラさんたちの世代なんだなぁ。。

プットラさんとは、PHDで一緒に過ごした半年間があるから、
何年経っても、友達で居られるような気がします。
プットラさんがインドネシアでがんばってるから
私もがんばろうと思える。日本から応援してるよ~!!

コメント

そむちゃん毎回レポートありがとう☆
自分は書かないくせに毎日のようにチェックして楽しませてもらってます♪笑
プットラさんホント日本にいたときよりだいぶスリムになってたね。
これからも『あの研修生は今』シリーズは続くのかな?楽しみにしてます!!

  • 2007/09/09(日) 21:27:06 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとです☆
しばらく更新してなかったので、みんなにこのブログの
存在を忘れられてるかと思ってました。。
今後も「あの研」シリーズをお楽しみに☆
ってか、ぜひ書いて!!!

…でも名前わかんない~(>o<;)

  • 2007/09/10(月) 19:49:37 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

ごめん(>△<)コメントはともちかでした☆
『あの研』と略すのかッ!!笑。

今日はPさんに行ってひさびさにチャユーさんに再会してきました♪

  • 2007/09/15(土) 19:38:45 |
  • URL |
  • ともちか #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/31-a1f487d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

