PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ソムレポ5~あの研修生は今…!?アフリタさん編~

“あの研修生は今…!?”
三人目は2004年度の研修生、アフリタさん
日本では保健衛生や洋裁を学びました。

20070910125426.jpg
(一番手前がアフリタさん)


プットラさんからよく話に聞いていたアフリタさん。
聞いていた通り、笑顔のかわいい女の子

20070913235337.jpg

おうちの近くで朝の幼稚園をしています。
子どもの数は全部で32人、先生は3人。
この日は前日は雨だったので、
道が危なくて来てない子どももいました。

幼稚園では、お母さんたちが忙しい
朝8時から10時まで子どもたちを預かり、
子どもたち持参のお弁当の朝ごはんを食べ、
歯を磨いて、歌ったり字を教えたり。

20070907000245.jpg

アフリタさん歯磨き指導中☆

20070913235442.jpg

小さなバケツに入ったマイ歯ブラシセット

しかし私たちツアー一行は、
インドネシアの歯ブラシの大きさに驚き!
ブラシ部分が4・5センチくらいあって、
どうしてこれが子どもの口の中に入るのか謎…。
大半の子が使っている大人用の歯ブラシは1500ルピア、
子供用の歯ブラシは4倍の6000ルピアもするそうです。
でも子供用歯ブラシでも
日本の大人用以上大きかったよね。。

20070913235424.jpg
壁には発音表。
一番上の段は、日本と同じ「a i u e o」!

20070913235408.jpg

左は顔の洗い方のポスター、
右のは鶏の感染病?食中毒予防?のポスターのよう。

家ではお母さんたちは忙しくて
きちんと教えてくれないけど、
幼稚園ではごはんの食べ方、
手の洗い方などを先生が教えてくれます。

20070907000300.jpg

実は、この幼稚園は
お米の倉庫を改造した2階!!

20070907000312.jpg

子どもたちとアフリタさん夫婦。
奥に写っている木の骨組みは、新しく建設中の幼稚園☆

20070913233844.jpg

アフリタさんのだんなさんは、プットラさんのお兄さん。
プットラさんは去年日本にいるときに結婚の知らせを聞きました。
かなりショックだったようですが…(笑)。

20070907000326.jpg

ミシンが使えるので、頼まれて服を作ったり、
洋裁教室をしていたそうです。
ところが今はそのミシンが壊れてしまい、
修理するには片道3時間くらいする町まで
行かなければならず、修理代も馬鹿にならないそう。。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/34-83200677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

