PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ソムレポ6~あの研修生は今…!?ミミさん・エリさん編~

こんにちは、ソムです☆ 久々の更新です!
今日(10/4)は事務所にテレビ大阪の取材が来てました!!
詳しくは、新しい国内研修生さんのレポをお楽しみに♪

さてさて、インドネシア・レポ、まだまだ終わりそうになくって焦っています…
今日は、02年度研修生のミミさんと03年度研修生のエリさんをご紹介

20070907002806.jpg

↑ミミさん・エリさんの幼稚園の子どもたち。
奥は村のモスクです。


20070907002842.jpg

タベ村での滞在中は、ミミさん(左から二番目)の
おうちにホームステイさせてもらいました☆
明るいお母さん!家のすぐ裏の幼稚園の先生。
家で洋裁の仕事もしています。

20070906235829.jpg

ミミさんの家。新築です

20070907002753.jpg

毎朝お父さんがバイクに子ども三人乗せて
学校に送りに行きます。一番前が娘のアギちゃん、
お父さんのすぐ後ろがスチちゃん、一番後ろの子はお友達。

20070919200235.jpg

自分のホストだったという欲目もあるかもしれませんが、
ミミさんちの料理が一番おいしかったです!!
朝から揚げバナナやパンケーキを作ってくれたり、
毛布を貸してもらったり、お世話になりました<(_ _)>!


20071005002136.jpg

エリさんは、よく笑うかわらしいお母さん♪
今思えば、あんまりしゃべれなかったのが残念(写真も少ない…)。。

ただ、お別れの夜に子どもたちがセクシーな激しい踊りを
踊ってくれ、みんなが盛り上がっている中、
「あれは大人の踊り。本当は子どもの教育には
悪いんだけど…。」とエリさんが言った言葉に
私自身もはっとしました。村の外からどどどーっと
入ってくるものに対して「ちょっと待ってよ?」と立ち止まって
考えるのは、実は難しいことかもしれません。


さて、ミミさん、エリさんは同じ村の幼稚園の先生。
この日は幼稚園で、月に一度のポシアンドゥでした。

20070907000546.jpg

近隣の村から赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちが詰め寄せます。
幼稚園の庭は人でいっぱい。

20070907000559.jpg

部屋の中ではお母さんたちに対し何かの説明が始まった模様。

20070907000626.jpg

真剣に聞き入るお母さんたち。
手には一人ずつ検診の記録表のようなもの。

20070907000639.jpg

予防注射

20070907000652.jpg

庭では赤ちゃんの体重を量っています。

20070907000704.jpg

ミミさんのうちの塀には赤ちゃんのズボンがずらり。



コメント

分かる

「あれは大人の踊り。本当は子どもの教育には
悪いんだけど…。」とエリさんが言った言葉に
私自身もはっとしました。村の外からどどどーっと
入ってくるものに対して「ちょっと待ってよ?」と立ち止まって
考えるのは、実は難しいことかもしれません。


これ分かる気がする。
私も昨日チャユーさんとのやり取りで難しいなぁって考えてたとこ。
言葉の壁や習慣、人それぞれの考え方があるけど
やっぱり国際協力って難しい部分も多いね。

  • 2007/10/05(金) 11:49:19 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集 ]

ですよねー(>_<)

今度行くタイの村へのお土産とかも悩みます。。。
こっちが良かれと思っても、
向こうの生活を崩すようなことはしたくないし。。
むむむむむ~<(`^´)>

  • 2007/10/07(日) 00:13:18 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/35-a2bf7feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

