PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



チャユーさん、タイ料理教室の巻き

こんばんは、ソムです!
自分でキリ番踏んじゃった(笑)。祝900人目
地道に訪問数増えていてうれしいです。

さてさてインドネシア・ソムレポを一時中断して、
PHD研修生プライベート編をお送りします!
まずは9月某日、今年のタイの研修生チャユーさんの
ホームステイ先にお邪魔してタイ料理教室の巻きです。

20071009233151.jpg

わんちゃんたちに囲まれ料理するチャユーさん。
普段はあんまり料理しないと言いながらも
包丁捌きはうまいんです!


20071009233200.jpg

おしゃべりしながら楽しいクッキング
あ、ごめんなさい、ひろさん
この写真載せてよかったですか…(笑)。

20071009233212.jpg

じゃじゃーん!
ずらりと並ぶタイ料理
この日のお献立は…

20071009233223.jpg

冬瓜とゴーヤの肉詰めスープ
(ちょっとゴーヤ入れすぎましたね~

20071009233231.jpg

パッタイ・セットで作ったパッタイ(私の大好物
チャユーさんのホスト、タイ通のひろさんご夫妻によると
「上品なパッタイ」だったそう。
ナンプラーの質によって味が変わるんやって!
(ちなみにひろさんちの台所にはナンプラーが
常備されていて、しかもしょうゆ並みの消費量です(笑)。)

あと、鶏焼いたのと、ナスの和え物。
ごめんなさい料理の名前忘れてしまいました
ちょっといつもと違う香草使うだけで、
タイの味・タイのニオイになっちゃうから不思議です。

20071009233241.jpg

みんなで、いただきま~す

このあとも、タイのVCDで音楽聴きながら踊りながら、
時を忘れてついつい長居してしまいました。
ひろさん、お邪魔しました!ありがとうございます

コメント

楽しかったねー

ゴーヤのんは、入れすぎ(私がだけど)と言いつつも
あの苦味がはまる味だったのは私だけ?!
かなり気に入ったんだけど・・・。

次はサイウア(ソーセージ)作り教室かな。
ソムオーがタイに行ってる間に(笑)

ナスのは「プラカポン」です。
鶏は「ガイヤーン」風。これもちと上品になお味でしたわ。
そして16穀米って言ったけど17穀米だったし・・・。

また戻ってきたら遊びにおいでねー。


そうだ、私も11月の終わりにチェンマイに行くかも。
仕入れにだから5日間くらいだけど。
チェンマイ止まりだけど。

  • 2007/10/10(水) 10:57:42 |
  • URL |
  • ひろ #-
  • [ 編集 ]

プラカポンi-190…うふ、いい響きi-239i-178

11月来はるんですか~!?
来るときはぜひ教えてくださいね!
ぜひひろさんと一緒にナイトバザールを歩きたいですi-233
タイで携帯買ったら番号連絡します~☆

  • 2007/10/11(木) 01:26:26 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/37-466fdb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

