PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



村の学校

20070531235750.jpg


村の幼稚園の卒業式に出席しました。

一つ目、マリナオ村の学校
↓舞台の右端にプットラさんと職員Tさんが座っています。
 (女性陣は会場に着くのが遅れたので後ろから見物)
20070531233350.jpg

20070531233335.jpg
幼稚園は小学校と同じ敷地内にあり、
春休み中の子どもたちも見物に来ていました。

20070531233259.jpg
学校の様子

二つ目、バゴンシカット村の学校
20070531233855.jpg
突然の夕立に、みんなで広場の大きな木の下で雨宿り。

20070531233908.jpg
相合あい傘

20070531233923.jpg
子どもたち

20070531233954.jpg
私も一緒に

20070531233939.jpg
胸に手をかざして、国家?を斉唱。
毎日朝礼で歌うそうです。

20070531234007.jpg
カラフル☆

20070531235543.jpg
先生方の「日本の歌を歌って!」とのリクエストにお応えして、
「涙そうそう」と「世界がひとつになるまで」をステージの上で歌いました。
日本に来て「何か芸を!」とせがまれるPHD研修生たちの
気持ちが少しわかった気がしました…(笑)。

20070531235601.jpg
卒園生代表?
何かの暗唱を、かわいい身振り手振りつきで発表。

20070531235618.jpg
みんなで合唱

卒園式の後、校長先生が教室を案内してくれました。

20070531235629.jpg

20070531235639.jpg
各教室の中にトイレが一つ付いていることに、
ポーディーヤさんはとても感心していました(笑)。

20070531235726.jpg
休憩中、私たち一行をものめずらしげに眺めている子どもたち。

20070531235651.jpg
一番右はプットラさん

20070531235750.jpg
風船で遊んで体を動かして、少し距離が縮まった。
つたないタガログ語を披露したり、簡単な日本語を教えたり。
最後は「コンニチハ」コールで見送ってくれました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/4-e9728b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

