PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



ソムレポ9~パシルバルー編~

山の村・タベから、海の村・パシルバルーへ移動。
研修生男衆五人も一緒に行きました。

20070907003520.jpg

海の村の子どもたちは元気!!
山の子どもたちの素朴さに比べれば元気すぎるほど。。
カメラを取り出すと、襲いかからんとばかりに迫ってきます(笑)。


20071014005308.jpg

92年度研修生のヤニさん。
今は専門学校の観光コースで日本語教師をしています。
おなかには五人目の赤ちゃんが!!
PHD滞在中に生まれるかも!?と心配され、
最終日の朝には「生まれた!」というデマまで飛び交いましたが、
今頃は元気な赤ちゃんが生まれてるでしょうか。

20070907003543.jpg

ヤニさんの子どもたち。
左から、ユサちゃん、キスワくん、ユウキくん。

20070907003558.jpg

バナナの葉の繊維で作ったなわとび!

20070907003620.jpg

木登りもお手の物。身軽!!

20070907004822.jpg

ヤニさんの作るご飯は、日本味!インドネシアに
居ながら日本でごはんを食べているような感覚でした。
お父さん用に作ったおかずをちょっとつまみましたが、
具は同じでも、めっちゃめちゃ辛かったです(>_<)!!

         

20070907003732.jpg

村の男の人の仕事は漁。
朝早くに浜からたくさんの船が出て行くそうです。
(私は寝坊して見れませんでした。。)
お昼に木陰で網の準備をしているところを見かけました。

20071014005346.jpg

こちらは90年度研修生のサムさん。
漁師さんですが、今年は魚が少なくて困っているそう。
子どもさんの結婚ラッシュで出費もかさむとか。
あんまりじっくりお話しする時間はなかったので残念でした。

20070907003651.jpg

一方、女の人たちの仕事の一つは刺繍。
きれいなショールなどを見せてもらいました。

20070907003637.jpg

小魚を干すのも、女の人たちの仕事だそう。

20070907004241.jpg

20070907004255.jpg


20070907004305.jpg

2年前はコンクリートの立派な船着場だったそう。
波のせいでだんだん崩れ、今では形もないほどに。。
もっと丈夫な船着場を作るための新しい柱を立てているそうです。

         

20070907004709.jpg

船で無人島に行きました!
モーターが時々止まり、ちょっとはらはら。
山では頼もしかったタベ村の研修生たちが、本気で怖がり
顔も体も硬直している姿ががかわいかったです(笑)。

20070907004321.jpg

87年度研修生のアリさん(真ん中)の船、ヨコハマ号!
アリさんは、近所では「ヨコハマのおじさん」で通っているらしい。
組合で製氷工場を作ってがんばっています!

20070907004649.jpg

きれいな海にはしゃぐ若者(?)たち。

20070907004723.jpg

帰りのボートで。みんないい笑顔です(*^-^*)

20070907004736.jpg

         

20070907005005.jpg

そんなこんなで、ほんとに濃い~ぃスタディー・ツアーでした。
村の生活に触れたこと、研修生との絆が深まったこと、
旅の途中でいろんな人の想いが動くのを目撃したこと、
全てひっくるめて強烈な記憶です。
日本に帰りたくない、みんなと別れたくないと
こんなに強く思った旅は初めてでした。
また絶対会いに行こうね!ね!!

         

もっとたくさん残したいこと・伝えたいことがあった
はずなのに、最後はちょっとはしょってしまいましたが、
これにてソムオーのインドネシア・レポートは終了☆

実は明日からタイに2ヵ月半ほど行ってきます!!
去年の研修生ポーディーヤさんのところに、
草木染手織り布の弟子入り修行に行ってきますo(^-^)o
こんな機会を得れたのも、PHDに出会えたおかげです。多謝。

村ではネット環境が整ってないので頻繁な更新ができなく
なりますが、留守中もぜひとも他のボランティアさんが
このページを賑わしていてほしいです!
特に現役・国内研修生さん、よろしくお願いします(笑)☆

ではでは(^o^)丿


コメント

いってらっしゃい☆そむちゃん!!
ソムレポ頑張ったね。そむちゃんがいなくなると
このページがさみしくなっちゃいそうやけどなるべく頑張る!!
そむちゃんもたくさん修行してきてねー☆
ホントまた絶対インドネシア行こー!!

  • 2007/10/15(月) 21:48:24 |
  • URL |
  • ともちか #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/05/22(土) 11:53:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/40-ada6362f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

