PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


Sawatdee-kha!

mus8

こんにちは!!お久しぶりのソムオーfromタイランド、です。
一ヶ月ほど去年の研修生・ポーディーヤさんの村・ムシキーで草木染&機織りを学んで、
今は去年の短期研修生・シューキャさんの町・メラノイに滞在しています。
(ここはシューキャさんのコンピュータのお店があるのでインターネットできます☆)
そして今日からペェッ村に移動して10日間ほど
スラチさん(5年前の研修生)の家にお世話になります。
ここにもPHDが20年来かかわっている布のグループの
お母さんがいるので、またいろいろ教えてもらいたいな。

貴重な体験がぎゅうっと詰まった一ヵ月半の生活の中で
書きたいことは山ほどあるのですが、
今日はムシキーでの写真の一部をご紹介。。。
日本ではPHDが村から買い付けてきた布を見るだけでしたが、
村で実際に草や木の実を取ってきて糸を染め、
自分で織らせてもらうのは、ほんとに楽しい!!

mus1
ムシキーの布のグループ・チョディグルのメンバー、リーポーさん
グレイの糸を染めています

mus5
去年度の研修生、ポーディーニャさん

mus2
今年の研修生・チャユーさんのおくさんの、ムゲモさん
「まきまき」で糸玉を作っています

mus2
ポーディーニャさんのお姉さん、ボルモさん
カレンの独身女性が着る白い服を織っているところ

mus6
チョディグルのお母さん、エセモ
カレンのお母さんたちがはいているスカートの柄、かすり染めの準備中

mus3
チャユーさんの息子・チャチュムくん(左)と
チャユーさんのお母さん(中)

mus7
チャユーさんの娘さんムゲちゃん(左)
ちなみに私(右)が着てるのは、自分で織った服!!!
ムシキーではマフラーとかばんと服を作りました。
自分で作って自分で着る、っていうのが
こんなにうれしいこととは思わなかった。

mus4
一ヶ月お世話になったポーディーニャさん一家。
今でも恋しい。。年末にまたPHDのスタディーツアーと
合流して「里帰り」できるのが楽しみ!!

スポンサーサイト

コメント

ソムちゃ~ん!

すごい、めっちゃ楽しそうやんか~。うらやましすぎるぞっ!もうすぐ行くから待っててね~。染めと織りを私にも教えてくださいませぇ。
                   

  • 2007/12/05(水) 17:45:59 |
  • URL |
  • バキュ姉 #-
  • [ 編集 ]

楽しそう~~!!すごく素敵な写真ばかりでほんとに行きたくなりました!また近況報告してくださいねv-219

  • 2007/12/05(水) 17:49:45 |
  • URL |
  • 職員M #-
  • [ 編集 ]

手作り生活に目覚めたね~☆
ポーディヤさんもソムちゃんもいい顔してるo(^-^)o
なんだかとってもうれしい日記でした。
私もコツコツやらなくちゃ!
ありがとう。

  • 2007/12/05(水) 20:22:55 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

うわぁーなんかとても癒される写真ばっかりや☆
毎日充実してそうやね♪スラチさんによろしく。
あたしのこと覚えてるかな…笑。

こないだメールありがとうね。でも女王様のプロジェクトではないんだ。。
でもあんなに詳しくホントにありがとー☆

  • 2007/12/06(木) 20:02:58 |
  • URL |
  • ともちか #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
猫社長を紹介した。カニが来ましたよ。
タイか懐かしいな。
ミクシィ始めました。始めたい方は招待します。

  • 2007/12/07(金) 09:02:33 |
  • URL |
  • カニ味噌 #UzUN//t6
  • [ 編集 ]

ソムちゃ~ん!
写真を見た時、現地化してて一瞬分かりませんでした…
なんて。
充実しているようで何よりです。
帰ってきたら、作り方教えてね!

  • 2007/12/09(日) 10:58:08 |
  • URL |
  • ヤスモト #-
  • [ 編集 ]

>バキュ姉さん
はやく来て来て~☆
染めも織りも、ほんとに楽しいですよ!
お母さんたちも子供たちも、最初は恥ずかしがりやだけど、
日が経つごとにいい顔になってきます。

>般にゃ…じゃなかった(笑)、Mさん
タイライフ、楽しんでます!!
こっちの研修生のみんなも、
PHDの新旧職員さんに会いたがってますよー!

>はなさん
ほんと、ずばり手作り生活ですよ~。
はまっちゃうと、日本の生活に戻れないかも。。。
恋人候補、探しときます。笑。

>ともちか
あ、そっか、OTOPと女王さまのプロジェクトはまた別物なんやね。。
よくわかってなくてごめんにょ~。
スラチさんとこのノンター、ノンナーも
「ユカは今年は来ないの??」って残念そうよ。
ユカへのお手紙預かったから、お楽しみに☆

>カニ味噌さん
お久しぶりー!最近は落ち着いた?
またPHDに顔出してますか?
そっか、カニさんもタイ来たことあったんやね。
再訪お待ちしてます笑!

>ヤスモトさん
でしょでしょ!?もうカレン人化しちゃっいました。
やっぱりこっちに住もうかな、笑。
本当に、日本に帰ってからも草木染とか織りとか続けたいな。
ソディで「染めの会」企画しましょうね!!

  • 2007/12/10(月) 13:37:54 |
  • URL |
  • くまごろう #-
  • [ 編集 ]

出してるも何も週3行ってます。
某氏曰く格好良い
『パトロンの居ない絵描き』
即ち無職ですよ(笑)

『駒』として職員さんの出来ない仕事をしています。
いかんなぁ、次の職場みつけにゃ
↑あまり危機感ないが切羽詰ってるカニ

タイには一度、家族で観光に行きました。
無事の帰還を願います。
あの一件で寂しい思いをしたので。

まぁ、オジサン(某職員さん曰く)がコーヒーでも祝杯に奢りましょう。
「チャイオー」

  • 2007/12/16(日) 17:07:33 |
  • URL |
  • カニ味噌 #T61DVtR6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/42-bcaf588f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

