PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


in Ban Pae !!

こんにちは!ソムオーです。

今は5年前の研修生・スラチさんの村、
バンペー(ペー村)に滞在しています。
今日は所用でメラノイのシューキャさんの家に一時帰宅中。
pae3


pae8
ぺー村では今まで織ったことない難しい模様に挑戦!!
お母さんに教えてもらいながら、ランチョンマットを作ってます。
チェンマイでお世話になった友達にあげたいなぁって考えながら織ってます

pae15
私の先生、プリチャーさんのお姉さん。
PHDの協力しているグループ、ルチョコのメンバーです。

pae17
友達のティッ(左)とメイ
日曜日の礼拝にはカレン族の服で
(この村には仏教徒もクスチャンもいます)

pae18
カレンの既婚のひとの衣装

pae19
カレンのかばん
もちろんお母さんの手作り!でも村の人が
使っているのはだいたい化学染料で染めた糸です。
(草木染の糸は何度も洗うと色落ちしてしまうので。)
化学染料の糸も、カラフルできれい。。

pae10
お待たせしました(笑)!!待望のスラチさんです
娘さんのノンター、ノンナーと一緒にお散歩。

pae9
最初ははずかしがりやさんでしたが、
日が経つにつれなつっこくなってきました。
去年のスタディーツアーのメンバーのこともよく覚えてますよ!

pae2
ノンター、9歳

pae13
ノンナー6歳

pae1
近所の子
ズボンぎりぎり

pae5
スラチさん@畑
稲刈りが終わったあとは、畑作り。
にんにくとピーマンを作ります。

pae6
こちらでは一家でにんにくの種植え中。
一粒ひとつぶ、手で植えます。

pae4
気温が下がる朝晩は表で焚き火。
自然と人が集まってきます。

ペー村・おやつ特集!!

pae12
ココナッツジュース飲みたい!っていったら、
ティッが木に登って取ってきてくれました

pae14
目の前で取ってきて、剥いて、割って。
ほんとにフレッシュ!!

pae16
オレンジ色のはタイの柿?の砂糖漬け??、ナムッ。
黄緑色の実はプサー。子供が近所の木からもぎってきてくれました。

pae7
ドラゴンフルーツ
木になってるとこ初めて見た!

pae11
マカラム(カレン語はスモクリ)
生で食べるとすっぱい

pae20
シードンチャイ産のワイン
お兄さんに分けてもらって味見
甘くっておいし~

スポンサーサイト

コメント

ノンター!!!ノンナー!!!
一年ぶりの再会だ☆笑。2人ともとってもかわゆいv-238
しかも覚えててくれたなんてめっちゃ嬉しい!! 

あたしの大好きなアンポンJrには会った?笑

  • 2007/12/11(火) 15:47:08 |
  • URL |
  • ともちか #-
  • [ 編集 ]

スラチさんの自転車姿、なんだか足の小指が気になった!
ソムちゃん、タイに永住という道も開けたね~。
野菜作れるようになったら行くから待っててね~☆笑

  • 2007/12/16(日) 20:02:50 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

>ともちか
アンポンJrにはまだ会ってないのよぅ。
アンポンさんも忙しそうで、チラッと挨拶した程度。
でも今日の夜会いに行くよ~☆楽しみ♪

>はなさん
ほんまや、はみ出てる。。
それよりはなさん、こっちではムサト(唐辛子を鉢で
つぶしたやつ)をカレン人並に食べれる日本人として、
語り継がれてますよ~v-8

  • 2007/12/17(月) 20:18:00 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/43-a01c4291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

