PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



村の水事情 ~ペットはおたまじゃくし~

こんにちは、ソムオーです。
タイ、カレンの村の日々、
小出しに書いていきます。

今日のテーマは水。

mizu1


ムシキーでは、近くに大きな川がなく水が少ないので、
水道の水が来るのは週に一度くらい
(時には10日間くらい来なかったりと気まぐれ)。

mizu2

各家庭で大きなタンクにいくつも溜めておき、
トイレ、水浴び、洗顔、洗濯、食器洗いなどに使います。
足りなくなってきたときは近くの川へ洗濯に行くことも。
屋根の下には雨どいが付いていて、
雨水もしっかり集めて無駄にしません。

飲み水は、村共有の湧き水を汲んできて、沸騰させてから飲みます。

mizu4

汲みに行くのはたいてい子どもの仕事。

mizu3


         

ある日、タンクの底になにやら動く影。
よくよく目を凝らしてみたら…

…お、(゜ロ゜)






おたまじゃくし…!!!?


そういえばこの前子どもたちが池で
獲ってきたおたまじゃくし、食べたよなぁ。
もしかしてこれって養殖???
ここで育てて後で食べるのかなぁ…(・_・;)ドキドキ
っていうか、このタンクの水でうがいしたり食器洗ったりしてるんやけど…。

ポーディーニャさんに聞いてみると、
なんと、おたまじゃくしさんたちは、わざと入れられたわけではなくて
水道管の中を通ってうちのタンクまで流れてきたらしい!?

そう、村では「水道」といっても川からの水なので、
時には小さいおたまじゃくしもホースを通ってはるばるやってくるんだそうな。

しかも「水をきれいにしてくれるから」という理由でほったらかし。
最初は抵抗があった私もそれを聞いて、
なるほど、合理的…、と思わず納得。
勝手に来て勝手に掃除してくれて、
確かに便利なペットなのかもしれない。。

でもたまに無造作に水をすくって顔を洗おうとすると
おけに入ってたりするからびっくり(>_<)


大きくなったら、やっぱり食べるんだろうか。
彼らがタンクの中から姿を消す前に
日本に帰ってきちゃったので、そこのところはわからずじまい。


コメント

お~!
ここで星を見ながら歯磨きしたね~。

おたまじゃくしもスラチさんところのムサトみたいに
料理されるんだろうか??

  • 2008/02/20(水) 15:23:16 |
  • URL |
  • バキュ姉 #-
  • [ 編集 ]

あのかえるのナマ足にはびっくりしたね~(笑)。
私が村で頂いたおたまじゃくしさんは、ちゃんと炒められてました。

  • 2008/02/21(木) 14:42:29 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/52-18d4a31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

