PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


結婚式

ムシキー滞在中、ポーディーニャさんたちが
近くの村の結婚式に連れて行ってくれました。

wed1

中の二人が新郎・新婦です。
一番右の女性が着ている白い長い服は、カレンの未婚の女性が着る服。
結婚すると、もう白い服は着れず、上は黒や青地に刺繍入りの服、
下はかすりの入った赤いスカートを着るようになります。


このカップル、実は新婦がクリスチャンのカレン人で
新郎が仏教のタイ人。結婚式もおもしろかったです。

というのも…

朝早くに教会で挙式。
司会は新郎側のタイ人の来賓もいるので、タイ語でした。

wed2

挙式が終わって家に帰ると、仏教式の結婚の儀式。
来賓の人がかわるがわる、二人の手首に白い糸を掛け繋いでいきます。

wed3

一組の結婚式で、キリスト教式・仏教式と二つ同時に楽しめました☆

二人はチェンマイの学校で出会ったそう。
同じ環境で生活をしていれば、
宗教や民族を超えて恋をするのも自然のこと。
今では村の若者の多くが村から町に出ているから、
こういうカップルもどんどん増えていくはず。

これからどこで暮らすの?
新郎と新婦側の親戚、親同士は話できるの?
子どもが生まれたらどっちの宗教?

本人たちは、これからのことはまだわかんない、という感じみたいです。

wed4

ご馳走の席にもお呼ばれ。
ばななの葉っぱのおべんとがかわいい。
ちなみに、新郎のタイ人親類グループと、新婦のカレン人
親類グループは別々の席でごはんを食べていました。
ポーディーニャさんによると「タイの人はお酒を飲むから」だそう。
スポンサーサイト

コメント

そむちゃんただいま☆
私たちもインドネシアで結婚式を見せてもらったよ♪
どこの国でも結婚って幸せそうで素敵やね。
でもタイとかインドネシアでは私たちの歳の女の人はほとんどが
結婚してるんだよねー。スゴイっ!!

  • 2008/03/04(火) 10:43:00 |
  • URL |
  • ともちか #-
  • [ 編集 ]

おかえり♪、&私もただいま☆
インドネシアのお土産話、聞くの楽しみ~♪
そうだよね。村での適齢期はもう過ぎちゃうかもね(笑)。

  • 2008/03/07(金) 01:00:46 |
  • URL |
  • ソムオー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/55-c82270bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

