PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!

スポンサーサイト


25期研修生 研修報告会

今日は25期研修生の一年の学びと
感謝の気持ちを伝える報告会でした☆

3.8-1

▲報告会後の事務所にて。
研修生&PHDユースチーム

報告会ではビデオ撮影に徹してたので、残念ながら写真ありませ~ん。


今年は、涙×涙の報告会でした。

釜ヶ崎のことに触れるときに自分の過去と重なって、
涙に言葉が詰まってしまったチャユーさんの気持ち、

入院のハンディもあって言語に悩まされた一年間を思い返してぐぐっときて、
でもいつも厳しかったホストファミリーのママに
今日初めてほめてもらったティダさんの満面の笑顔、

手紙ポエム本当にありがとう、ヘルマさん
チャユーさんの歌聴いてるときにハンカチで目頭押さえてたの知ってるよ

研修生たちの気持ちが、ストレートに響いてくる。
この距離でPHDの研修生たちと接することができて、本当によかった。

せっかくの永久保存版ビデオも、私の鼻をすする音が入って台無しかもしれません。笑。


▼報告会後の食事会にて、修了証書をもらった研修生たち。

3.8-2
チャユーさん

3.8-3
ヘルマさん

3.8-4
こんな写真しかなくてごめん、ティダさん(右)
チャユーさんのホストファミリーさんにいただいた修了証書の筒
…と思いきや包装紙をはいでいくと、中にはサランラップが…
村で活用してください(笑)。 というひとコマ。


研修生たちは11日に日本を発ちフィリピンの比較研修旅行へ。
その後フィリピンから直接自分たちの国へと帰ります。
今は自分たちのふるさとへの恋しさも募り、
帰ってから村でやりたいこともいっぱいのはず。
過去の研修生たちや村の人たちと一緒に、ぼちぼち、がんばってね。
ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/56-ef5485d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

