PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



草木染めの体験!

北タイの草木染めの手織布を支えて下さっている「ソディ」のグループでの草木染め体験!
「私たちも実際に染めてみたい」ということから、ゆるーく企画&実行しました。

img20080311_p.jpeg
まずは、たまねぎの皮で染めました。たまねぎの皮たくさんを30分煮て、ザルとガーゼでこす。そして、ミョウバンを入れて、染めたいものをチャプチャプと。

kutusita.jpg
くつしたも染めてみました。ソムちゃんがカレンの村から買ってきた染める前の糸も染めました。冷たい水で洗います。


img20080311_4_p.jpeg
ほら、こーんなに鮮やかに!ベランダに干すと、「幸せの黄色いハンカチ」のようでした。

img20080311_3_p.jpeg
乾いたら、こーんなカンジ。ガーゼハンカチの絞り染めは、いい感じになりました。


あとの、シソはあんまり染まらず、みかんの皮は可愛らしい薄い黄色になりました。

藤野講師YMCA08.03.05 048
みーんな持ち寄りのご飯&スイーツは最高だったし、オシャベリも弾みました。



藤野講師YMCA08.03.05 031
Yさんの黄色くなったお手手は大丈夫かなまた第2弾をやりたい感じです!
自然の色ってやっぱりいいね~。

コメント

良いな~~v-16私も行きたかったです!
染めた実物を見たけど、きれいに染まっていましたね。
第二弾の時は是非!楽しみにしてますv-22

  • 2008/03/29(土) 17:15:19 |
  • URL |
  • はにゃ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/57-9bf158b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

