PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



トークイベント&オーガニックディナー「あなたの食べている有機野菜を作る人」

28日の“PHDのつどい”で講師の渋谷冨喜男さんから有機農業の取り組みを聞いたばかりなので、楽しみに参加。大阪の会場コモンカフェの場所探しに迷い、暗がりの中で立て看板を見ると落語会の案内(ほんとうはこちらの会に参加したかった?)。何度も電話して、ようやく地下の店内へ(携帯電話さんありがとう)。

12.02コモンカフェトークイベント 022


約30人が入れるぐらいの店内は、NGO団体のチラシやビラも置かれ、各種団体の活動拠点であることを感じさせる。7時過ぎより会は始まり、隅岡さん夫妻の有機野菜を使用した・・・肉・魚・ミルクは使わなくとも・・・バラエティに富んだ料理を堪能。どんな料理が出たかは写真を見てね。

12.02コモンカフェトークイベント 010

12.02コモンカフェトークイベント 011



8時少し前より、PHDが誇る名司会者三輪さんが仕切る、ザーナウンさんと隅岡淳史さんのトークバトル。「ビルマで栽培している野菜は?ビルマの伝統的農業はどんなの?」など、隅岡さんからザーナウンさんへの質問を中心として進む。サーナウンさんはこの日も一生懸命説明し、参加者も彼の話にうなずきながら聞く人も(この雰囲気嬉しかったね)。

12.02コモンカフェトークイベント 020


参加者からザーナウンさんへの質問に、ビルマでの有機野菜の栽培や販売の現状を尋ねるものもあり、現在の日本人が考えている有機野菜の視点からの質問は、ちょっと難問。配慮が必要では?(日本人の驕りかな?)会の終了後、司会の三輪さんとは事前の準備の大切さなど反省すべき点もいくつかあったねと、前向きに笑顔で別れましたが、その後、彼女に何かがあったようで・・・ガァンと落ち込む(わしゃ知らんよ?)

(終了後、司会の三輪さん「事前の準備」の大切さに落ち込み、帰途途中アクシデント?に見舞われたとか?、、後日談 ボランティアS)

私には会場でPHDのボランティアの方々と会えて、とても良い時間でした。最後に三輪さん・川原さんお疲れ様でした。

"顧問"松本

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/71-74043f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

