PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



Upland Farm

20070601122327.jpg

隣のクヤパGDPの農業グループの、山の上に
玉ねぎ畑を作るという新しい試みを見学。

近くの山は数年前に外国企業が森林を伐採し、放置したまま荒れ放題。
一方で、平地の土地での農作は税金などでお金がかかる。
そこで山の斜面を耕して畑にしようと試みたのが、クヤパGBP。
水牛で畑を耕し、ため池を作って、玉ねぎや稲を作っています。

絶景!!
20070601122136.jpg

20070601122220.jpg
サフルディの支援によるタンク(背景)が、山の上での農業を可能に。

20070601122348.jpg
離れた川の水をパイプで引きました。
サフルディは資金援助だけで、川からのパイプ、
セメントのタンクはすべてメンバーの手によるもの。
村のお父ちゃんは、農業だけじゃなく、なんでもこなします!

一人じゃできないことも、仲間がいれば可能になる!
彼らが自分たちの手でやりたいことを実現させて
いるのを見て、なんだか私も勇気がわいてきました☆

今後は道を整備する、ため池で魚を育てる、木を植える、
ヤギを飼う、米やタロイモを栽培したいなど、夢は果てない。
ただ、海からの強い風や、雨で土が流れないのかなど少し心配。
先例のないことなので、これからも試行錯誤が続きそう。
まだ始まって1年ほどしか経っていないので、これからも見守っていきたいな。

20070601122159.jpg
おいものココナッツ煮込み?
甘くてあったかい。

20070601122252.jpg
ロナルドv.s.プットラ、カンフー対決!!

20070601122447.jpg
途中で出会ったおばあちゃん。自称107歳!?
朝5時から畑仕事をしているそうです(@_@)

20070601122505.jpg
お昼のデザート、パパイヤいただきま~す☆

20070601122803.jpg
一緒にいた女の子。

20070601122819.jpg
お昼休み中に仲良くなった子どもたち。
「いないいないばー追いかけっこ」みたいな遊びをしてはしゃぎました。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://somuo.blog107.fc2.com/tb.php/9-b3fe3506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

