PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



26期研修生、来日!!

3trainees

左から、スラデさん(タイ)、ボーボーハンさん(ビルマ)、ペリスマンさん(インドネシア)。
16日に日本に到着したそうです

私は昨日、久々にお邪魔した事務所で、ご対面☆
スラデさん、ペリスマンさんとはそれぞれの国で会っていたので感動の再会
覚えていてくれていたようでよかったー。
ボボさんとは初対面。切れ長の眼がステキ。
みんな覚えたての日本語で自己紹介してくれました。
初々しくってかわいい(笑)!!!

【“26期研修生、来日!!”の続きを読む】

食して下さい。「ネオ佐々木カリー」

PHD職員・ボランティアさん御用達のカレー屋さん「LUCY」で、なんと4月限定カレー「ネオ佐々木カリー」が登場しました。

ということで、PHD事務所にお立ち寄りになられる際は、是非カレーも食べてくださいね!
今月のメニュー←ここをクリック!

ネオ佐々木カリー 001


ネオ佐々木 003

ココロにぽっかり

穴が開いてしまったみたい。。。

3.11-1

11日朝、研修生たちが日本での研修を終え、フィリピンへと発ちました。
去年は私も一緒にフィリピンに行く側だったので、
日本で見送る側のこの寂しさは初めてです。。。

個人的に、タイのカレンの村・ムシキーに思い入れがあるので、
チャユーさんが帰ってしまってムシキーとの接点がなくなって
しまったという喪失感が、自分が思っていた以上に大きいよう。

家にいるときは、チャユーさんのホストファミリーさんが
作ってくださったCDで、チャユーさんの歌声を聞いてます。

チャユーCD

ちなみにまだ在庫あります!
1枚1,000円、タイ語とカレン語の曲が5曲、
歌詞カードにはチャユーさんの写真やメッセージ、
おまけに直筆サイン入り!!!
売り上げはPHDに寄付されます。詳しくはPHD事務所へ☆

そうこうしているうちに、4月にはまた新しい研修生がやってきて
事務所も賑やかになるのでしょうね。
出会いと別れの、春がやってきます。

研修同行in淡路!!

こんにちは、ソムオーです。
先日は淡路島での研修に同行させてもらいました。

3人の研修生&国内研修生さん、
そして昨年度のNGO大学で出会った友達と共に、
①モンキーセンター
②小学校で交流会
③有機みかん農家さんち訪問
というてんこ盛りのスケジュール。
私にとっては1年ぶり2度目のコースでした。

215-6

▲PHD研修生s
おさるさんの顔(ボードの穴)のチャユーさんに注目(笑)

【“研修同行in淡路!!”の続きを読む】

タイのお土産

こんにちは!今日も小雪がちらついていましたね
「日本に行って雪が見たい!」って言っていた
タイの村の子どもたちのことを思い出します、ソムオーです。

08126-1


昨日はPHDの事務所でヘルマさん、ティダさんと3ヶ月ぶりの再会!!
やっぱり日本語うまくなってる~(気がする)!!
特にヘルマさん、関西弁上手です(笑)。


【“タイのお土産”の続きを読む】

クリスマスパーティー☆

こんばんは。久々のわたしです。ともちかです。

26日は…待ちに待ったPさんクリパでした☆

CIMG2511ブログ用


りなちゃん、かなちゃん、ぱん、カニさん、ぼらばんの方2人、研修生3人、あたし、

職員さん+国内研修生・酒井さんがちょくちょく混じってわいわいやりました♪

みんなで料理を持ち寄ってとっても楽しいパーティーになりました。

うんうん、楽しかった☆


【“クリスマスパーティー☆”の続きを読む】

サワディー・カー!!

こんにちは!!チェンマイから、ソムオーです!!
昨日・今日と、来年度の研修生候補の村に行ってきました。
散歩していると、あちこちから、ちょっと寄って
いきなさいよ、と声をかけられちゃいました。

明日はいよいよムシキー入りです!!
長距離移動が続いてちょっと大変ですが、
ポーディーヤさんに会えると思うとわくわくです!
村に入るとネットが出来なくなりますが、
またチェンマイに出てきたらレポート書きます!
お楽しみに☆

ではでは

8/4 インドネシア・スタツア説明会!

こんにちは、ソムオーです!
暑い日が続きますね~。PHDの事務所では、只今
職員S木さんの夏の恒例ハチマキ姿が見られます!!
さすがにときどきはクーラーがついているようですが(^_^;)

さて8月4日は、出発3週間前をきったインドネシアの
スタディ・ツアーの説明会が行われました☆

lesson
これは別の日ですが、インドネシア語教室の様子。

【“8/4 インドネシア・スタツア説明会!”の続きを読む】

7/26 PHD置物シリーズ①

ソムオーです
事務所で眠っていたヘンな仮面や置物たちを一部紹介

7.26-4


【“7/26 PHD置物シリーズ①”の続きを読む】

第4回インドネシア語勉強会☆

こんばんはスパルタ先生のりぃです
日付が変わっちゃいましたが、
今日、第4回インドネシア語勉強会が開かれました

事務所に行ってビックリ久々のヘルマさん再会です(≧∇≦)♪
おかげでとても重要なことを教えていただきました。。
そぅ!ウチ作成のプリント、間違い箇所発覚
本当にすみません。。次回必ず作り直してきます!
今日お休みだった優等生・ともちかちゃんには内緒にしておこうね~
間違って覚えてたらそれもそれでおもしろいし

さてさて今日は動詞・助動詞・疑問詞・文法!盛りだくさんな日でした
そして理解不能なイラストも盛りだくさん
ウチの授業、ネシア語だけでなく、理解力も必ず身につきます…

そむちゃん、形容詞復習のときたくさん覚えてたね~!
Kちゃん、今日後半から調子よかったのは早く授業終わりたかったから?!

次回は2週間後、ツアー説明会の日です
名詞の勉強+レッスン3,4の復習テスト!!!
満点or高得点の人にはご褒美のプレゼントありです
ぜひぜひ頑張ってください
最終日には総合テストも行う予定なので
テスト範囲外もきちんと勉強しておくように…ね

FC2Ad

