PHDつれづれ日記。

PHD協会のボランティアたちが綴る、PHDレポ☆   投稿者は必ず自分の名前を文中に入れてくださいね!



8/5(日)兵庫県市川町へ援農(草むしり&バーベキュー)

こんにちわ、初投稿のひろです。
チャユーさん(タイ)のホストファミリーをしています。


今回は草むしり&バーベキュー(これはおまけのはず)をしに
夫婦揃って市川町の牛尾ファームへ行ってきました。


参加者は職員Tさん、ヘルマさん(インドネシア)、ちょっと前にPHDにお話を聞きに来てた方とお友達、ひろ夫婦
姫路野菜の会の方々、フリースクールの子たち&お母さん


どうせなら曇りの方がちょっとは楽なのに!と思いつつとっても良い天気。


数種類の豆を植えているのですが、豆の手入れは本当に大変だそう。
でも豆を絶やさないためにも作っているって。
それもこの援農があるからこそ、出来るとの事。


うむ、気合いを入れねば!!


001.jpg
※暑いと言いつつも無心でがんばっていたヘルマさん(インドネシア)

【“8/5(日)兵庫県市川町へ援農(草むしり&バーベキュー)”の続きを読む】

7/21-22 林業体験・下草刈り!

こんばんは~、ソムオーです☆
PHDの恒例行事、林業体験合宿“下草刈り”in 篠山へ行ってきました☆

721-10

参加者は、PHDの研修生3人と一般参加者8人!
何年も前からのベテランさんから
今回初めてPHDのイベントに参加する人まで様々♪

【“7/21-22 林業体験・下草刈り!”の続きを読む】

7月7日 講演@コープこうべ

お久しぶりです!ソムオーです☆

七夕の日の昨日は、コープこうべの「平和を願うつどい」に
PHD総主事代行の藤野さんが講師として呼ばれ、
私もバザーのお手伝いについて行ってきました☆

組合員さん160人を相手にした壮大なワークショップを
組み込んだ、2時間の講演でした。

【“7月7日 講演@コープこうべ”の続きを読む】

農作業大会2

こんにちは、ソムオーです。PHDに関わるボランティアさんに
このブログへの投稿の強い?軽い?要請をしたかいあって
投稿者のバラエティも豊かになってきましたね!
それぞれの切り口で、いろんなPHDが見えたらいいな。
そして身内だけでなく、いろんな人へのアピールとなる
ブログとなることを期待して…☆

6.23-2
さてさて、はなさんにも紹介していただいた
6月23日農作業大会@渋谷農場の写真をアップします!!

【“農作業大会2”の続きを読む】

農作業大会

「とうちゃーく。」と思いきや、お名前同じな別お家でビックリ&爆笑な滑り出し。

今回は、神戸市西区に研修に出かけてるチャユーさんの応援部隊として、そして、土と戯れたいひと集まれ~と声をかけたところ、なんと12名も集合!素敵な人の集まりがキラキラしてクラクラしました(笑)

みんなで岩津ネギを植えました。
収穫時期をずらすために、種蒔き時期をずらして育てられた苗、3段階。小さな苗は並べていくのも不安定でちゃんと根を張れるのか、ちょっと心配。『作ることより、売ることの方がもっと難しい』と言われる有機野菜。チャユーさん、この知恵はタイでも活かせられるよね。

本日の“農”新知識は、“畝を作って山になったところに植えていくのではなく、谷に沿わせて土をかける”。長ネギはこうして育てていくのですねぇ。

午前中に作業を終え、手作りの客間でお昼ご飯。チャユーさんのギター弾き語り、元気な子どもの笑い声、心地よいお日さんと風。なんだかなぁ、とっても幸せでした。ほんとに。

研修先のお父さんから聞き出した、生活のこだわりとお豆さんにまつわる豆知識。カメラマンソムさんの活躍により、インタビューも映像として残ってます。私のところはどうかカットでよろしく。

(ブログに投稿してと軽く要請がありまして、調子にのってさっそく報告致しました。←ロータスSさんに対抗して。(笑)ソムちゃん、写真お願いしてもいい?)

以上、早起きが大好きなはなでした。

6月2日 研修生交流会

神戸元町のまちづくり会館で、今年度の研修生が支援者の
みなさまにごあいさつする「研修生交流会」がありました。

6.2-1

ボランティアさんやYMCA日本語学校の先生、ホストファミリーなど
たくさんの支援者さんが来てくださいました。

【“6月2日 研修生交流会”の続きを読む】

FC2Ad

